******************************************************************

  

Posted by at

ダイエットに注意、炭水化物抜くと憂うつに 豪の研究チーム

2009年11月15日

パンなど炭水化物を減らす「低炭水化物ダイエット」を続けると、気分が憂うつになったり、怒りっぽくなったりする―。


オーストラリアの研究チームがこのほど、米医学誌「アーカイブズ・オブ・インターナル・メディシン」にこんな研究結果を発表した。


炭水化物を極端に減らすダイエットは腎臓障害をもたらすなど問題点が指摘されてきたが、精神面にも影響を及ぼすことが分かった。


 研究は、24~64歳の肥満の人106人を対象に、(1)肉、乳製品などタンパク質や脂質を中心にし、パンなど炭水化物を抑える「低炭水化物」組(2)炭水化物を多く取る「高炭水化物」組―の二つの減量グループに分け、体重や精神状態を1年間調べた。

カロリー摂取量は同じにした。


 両グループとも1年後の体重減少は平均13.7キロで変わりなかったが、精神状態では「高」組にダイエット前と比べ改善がみられたのに対し、「低」組は気分の落ち込みや不安を示すようになった。


低炭水化物ダイエットは巷では良く利用されている方は多いのでは?と思います。
私の周りにも、3か月で10kg痩せた方がいらっしゃいます。


うつなど精神的ダメージな部分は、ダイエットをする上で、目標体重に落ちない時など、落ち込んだ時になりやすいです。


ダイエットは楽しんでやる。
「ある一つだけ」のダイエットを取り入れない。
適度な運動も取り入れることを忘れずに。

ご参考までicon113
  


低炭水化物ダイエット、カロリー制限より効果的

2008年08月05日

炭水化物の摂取を抑えることに重点を置く「低炭水化物ダイエット」は、カロリー制限を中心とする通常のダイエット法に比べ、減量やコレステロール低下の効果が大きいとの研究結果を、イスラエルの研究者らがこのほど発表しました。

気になる記事はこちら
低炭水化物ダイエット、カロリー制限より効果的と

低炭水化物ダイエット(ローカーブダイエット)は、以前記事にもしましたが、アメリカで大流行中で、実践者は1000万人とも2000万人とも言われております。

しかし、ご飯、うどん、ラーメンと炭水化物大好き日本人には、低炭素化(ローカーブ)の実践はちょっときついですねface07

ローカーブダイエットの記事はこちらです。
ローカーブ・ダイエットの効能


そこで日本人向けに考案された方法が、
炭水化物のエネルギー吸収パターンを考慮した「部分的炭水化物ダイエット」で、大学病院の健診予防センターなどで薦められています。

理想的な食事の仕方は、朝食をきちんと摂り、昼食は好きなモノをちょっと豪華にしっかり食べる。
小腹がすく3時過ぎにおにぎりやうどんなどを軽く食べ、夜は炭水化物を避けて、タンパク質を主食にビタミン、ミネラルを補給する。
刺身に焼き鳥、冷や奴、野菜サラダと煮豆など、いわば居酒屋料理がお手本。

ポイントは、寝る時間から逆算して5時間前以降、炭水化物を食べるのをやめるということだそうです。

いかがですかicon79

食事制限でダイエットしたい方へご参考までにicon48



本気でダイエットしたい方はこちらへ 
簡単ダイエット[Easy slim] http://www.easy-slim.net


エクササイズで思いっきり汗をかいてやせたい方はこちらへicon16 
エクササイズ商品専門店
「コアリズム、ターボジャム、ビリーズブートキャンプなど、エクササイズ商品をそろえています」



  


ローカーブダイエットの効能

2008年03月05日

アメリカでは今、炭水化物を制限するアトキンス・ダイエットが大流行しているそうです。

本日の気になる記事はこちら
ローカーブ・ダイエットの効能

ローカーブ・・・つまり(低炭水化物)ダイエットのことです。

アメリカでは実践者は、すでに1000万人とも2000万人とも言われているようです。
そのうち日本にも上陸してくるかもしれません。

しかし、ご飯、うどん、ラーメンと炭水化物大好き日本国民には、ローカーブの実践はちょっときついですよね。

そこで日本人向けに考案された方法が、
炭水化物のエネルギー吸収パターンを考慮した「部分的炭水化物ダイエット」で、大学病院の健診予防センターなどで薦められています。

ポイントは、寝る時間から逆算して5時間前以降、炭水化物を食べるのをやめるということだそうです。

詳細は記事を読んでください。

はたして効能はいかに・・・?

ご参考までにicon113


簡単産後ダイエット通販専門店[Easy slim] http://www.easy-slim.net