******************************************************************

  

Posted by at

ダイエットに効果的な入浴方法

2009年02月11日

最近少し暖かく感じますねface02

特に家にいますとお昼のポカポカ陽気は特に眠くなります…。

さて、今日は「ダイエットに効果的な入浴方法」についてお話します。

寒い冬は、お湯の温度を温かくして「ふ~icon97」という気持ちで入りたくなるものです。

でも、疲れている時やダイエットを考えると、お湯の温度はぬるめにして入浴した方が効果的のようです。

長く浸かっていられるため、心身ともにリラックスできますし、体を芯から温めることでたくさん汗をかくことができます。

温度は40度以下を目安に。

疲れていなければ42度くらいまでならOKとの事。

アロマや音楽などを楽しみながら入ればよりリラックス効果が得られます。

また、シャワーは入浴前後に浴びるのが効果的。

水の点が血管や筋肉を刺激するので、血流改善、筋肉マッサージの効果があります。

疲労を感じている部分をメインに浴びるとよいでしょう。

また、汗をいっぱいかいた後は、水分補給をしっかりとしましょう。

ダイエット中は、普段の1日の必要量1.5リットルよりも多めに2~2.5リットル程度の水分を摂りたいところ。

中でも、ウーロン茶や緑茶などは、利尿効果があるのでより効果的です。

ただし、スポーツ飲料は意外と糖分が入っているので、カロリーが低めだからといって多めに飲むと太る原因になります。

ダイエット頑張りましょうねface02

本日は私の好きな入浴についてでしたicon113