******************************************************************

  

Posted by at

お酢でダイエット続編

2009年08月17日

お久しぶりですface02

7月に少し精神面でへこむ事が起きブログ更新が滞ってしまってましたが、お盆休みに心をリフレッシュでき少し回復してきましたicon01

でも、足ふみ運動とお酢ダイエットは続けてましたので体重は維持できていますよicon67

さて、お酢でダイエットがニュースに取り上げられていましたのでご紹介します。

産経ニュースから
生活を楽しんでいますか?

夏バテの予防や解消にお酢が効果的ということはよく知られていますが、最近このお酢にメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の原因となる内臓脂肪を減らす働きがあることが科学的に証明されました。

「内臓の脂肪が減ると、当然おなか回りのサイズダウンにも。ポッコリおなかが気になる人はダイエットにお酢をとり入れてみては」

こうアドバイスするのは、「衣理クリニック表参道」院長の片桐衣理先生。
片桐先生自身、出産後、継続的にお酢をとることで、食事の量はそれまでと変わらないのに、1カ月でおなか回りが5センチ、体重も1・2キロ減った経験があるそうです。

内臓脂肪が減少する理由は、酢酸効果にあります。

お酢の主成分である酢酸は、体を健康な状態である弱アルカリ性にキープ。

血液をサラサラにして新陳代謝を高め、内臓脂肪が燃焼しやすい体質に導くのだとか。

現在発売中のESSE9月号では、飲みやすくて、美容&健康効果も期待できるお酢ドリンクを紹介しています。

そして、効果的な“お酢ドリンクダイエット”のポイントは2つ。

1つは、朝と夜、お酢ドリンクを飲むこと。活動を始める朝に飲んで脂肪燃焼効果を高め、さらに新陳代謝が進む夜寝る前に飲みます。2回に分けて飲むことは胃腸に負担をかけずに、お酢パワーを効果的にとり入れられるというメリットもあります。

2つめは、朝と夜、お酢ドリンクを飲んだ後、すぐにゆっくりとスクワットをすること。これで、お酢パワーをより生かすことができます。

「体にいいことを一つ始めると、自然に食事が腹八分目になったり、姿勢よく歩くようになったりと欲が出てくるもの。

そういった相乗効果で、さらにシェイプアップも」(片桐先生)

もちろん効果には個人差がありますが、健康のためにも試してみる価値ありです。

との事でした。

いきなりお酢の量を多めにして始めると私のように胃を痛めますのでご注意を

おさじ1杯からが目安です。

夏バテに注意して、ダイエット頑張りましょうねface03
  


Posted by 由美 at 09:12Comments(2)お酢でダイエット

お酢でダイエットの注意点

2009年05月29日

お酢ダイエットは安くて経済的なダイエットとして人気です。

お酢がダイエットにイイ!!という過去記事はこちら

私も、続けていました。
身体が順調に調子を戻して行き、
「お、これはいけるかも・・・」と思った矢先でした。


最近、「胃」を傷つけてしまったようですicon11


弘法も木から落ちる…
猿も筆の誤り…?

イ、イタイ…face07

しかも、身体から酢っかい臭いが…

ちょっと濃度が濃かったようです。

皆さんも気をつけて下さいねicon97  


Posted by 由美 at 23:06Comments(0)お酢でダイエット

酢、毎日大さじ2杯で… メタボすっきり

2009年05月16日

お酢がダイエットや健康に良い事は知られています。

私も過去にご紹介しています。
「お酢のダイエット効果」

そのお酢の効果が、ミツカン中央研究所の臨床試験で証明されました。

酢、毎日大さじ2杯で… メタボすっきり

酢を毎日大さじ1~2杯飲み続けると、内臓脂肪や血中中性脂肪が減少することが、ミツカン中央研究所が行った臨床試験で分かった。

主成分の酢酸が脂質の合成を抑制し、燃焼も促進するためという。同研究所は「メタボリックシンドロームの予防や改善に有効」としている。

臨床試験は、リンゴ酢の摂取を1日大さじ2杯分、1杯分、摂らない-の3グループに分け、内臓脂肪や血中中性脂肪を比較した。

その結果、大さじ2杯のグループでは、内臓脂肪が平均で4・95%減少。血中中性脂肪は23・21%減と、特に大きな効果があった。体重(2・64%減)や皮下脂肪(2・79%減)、腹囲(2・02%減)の数値でも肥満改善の効果が示された。

大さじ1杯のグループでも一定の効果があったが、摂取しなかったグループは変化がなかった。

同研究所によると、酢酸には血圧や血中コレステロール値を下げる効果もある。「メタボリックシンドロームの改善には非常に有効だが、摂取をやめると脂肪は元の水準に戻ってしまうので、継続的に摂取してほしい」としている。

との事。

試験ではリンゴ酢を使用されていますが、家庭にあるお酢でも大丈夫です。
安いから経済的にも良いですね。

試してみましょう。

飲みづらいという方は、改良された市販の商品もお勧めです。  


Posted by 由美 at 11:21Comments(0)お酢でダイエット

お酢のダイエット効果

2009年03月17日

酢を口に入れたとき「酸っぱい!」と感じる酸味成分、それが酢酸です。

酢酸は、酢の主成分でもあり、摂取して体内に入ればクエン酸に姿を変えます。

このようにして、体内では、細胞内で新しいエネルギーを作る工程の<クエン酸サイクル>を活発にさせ、脂肪をエネルギーの原料として燃やす燃焼循環を次々に繰り返すのです。

ちなみに、ダイエットのために酢を摂るタイミングは、食後がオススメ。

食前だと酸味によって食欲を刺激され、食べすぎてしまう原因になりかねません。

酢には豊富なアミノ酸が含まれています。

アミノ酸は体内に入ると、脂肪の合成を抑え、脂肪細胞に脂肪をたまりにくくさせる効果があります。

こういったアミノ酸パワーによる効果をきちんと上げるには、酢の選び方も重要な要素になってきます。

アミノ酸はたんぱく質を分解してできるものなので、原料にたんぱく質を含む穀物酢・米酢・玄米酢には多く含まれています。

玄米酢や黒酢、香酢にはアミノ酸が一層豊富に含まれてるため、必然的にダイエット効果も高くなります。

現代人の体は、食生活などが原因でさまざまな弊害を起こしてしまう<酸性>に傾きがちだといわれています。

しかし酢を摂ると、体は短時間で<アルカリ性>に変わります。

そして、体内の腎臓はその状況を理解し、自らの働きを促進して利尿作用を促すのです。

この利尿促進作用が、むくみを解消するのに効果的だと考えられています。

また、私たちは尿によって体内の酸性度やアルカリ度のバランスをとっているともいわれています

gooダイエットからの情報ですと膨大なアンケート結果を集計すると、いま最も多く飲まれている酢のベスト3がわかりました。

第一位<黒酢>、第二位<りんご酢>、第三位<もろみ酢>、第四位に<香醋>と、すべて巷でダイエットに効果的といわれている酢ばかりなのです。

「2カ月後、節食やサプリメントや運動もせずに1~2kgやせたのでびっくり」

「足のむくみが取れ、細くなりました」

「体が柔らかくなって、ストレッチをやるたびに嬉しい」

「ウォーキングの前に飲むと汗がいっぱい出て爽快で、代謝も良く、4kg減量」

「朝食代わりにバナナ1本にお酢を大さじ1杯かけて食べる酢バナナダイエットを2カ月間続けて8kgやせました」

「おしっこの回数が増えて、約1カ月半で9kg近く減った」

「運動前に飲むと、汗がたくさん出て気持ちいい」「なるべく動く前、朝食後とかに飲むよう気をつけた」

という声も多数寄せられました。空腹時に飲むと胃を痛める可能性もあるのでとの事。

お酢でダイエット。試してみてはいかがですか?

アミノ酸豊富な丸粒タイプ『もろみ黒酢』



  


Posted by 由美 at 23:47Comments(2)お酢でダイエット

1日大さじ1杯の酢で太らない

2008年07月10日

久しぶりのブログ更新ですicon12

しばらく忙しくて書けなかったのですが、毎日50~100名の方がご覧頂いてて、本当に感謝、感謝ですicon01

これからも頑張らなくっちゃと思ってますicon10


さて、今日は「お酢とダイエット」のお話です。

酢を口に入れたとき「酸っぱい!」と感じる酸味成分、それが酢酸です。

酢酸は、酢の主成分でもあり、摂取して体内に入ればクエン酸に姿を変えます。

このようにして、体内では、細胞内で新しいエネルギーを作る工程の<クエン酸サイクル>を活発にさせ、脂肪をエネルギーの原料として燃やす燃焼循環を次々に繰り返すのです。

そして、その後の有酸素運動はダイエットに効果テキメン



お酢 ダイエットの口コミはこちら
口コミ事典

もろみ酢、黒酢の感想、口コミがたくさんのっていますので参考になりますよicon97


一番悩んだのは、お酢を飲むタイミング。
「食前?」「食中?」「食後?」

1日大さじ1杯の酢で太らないでは、「食前」を勧められていました。

こちらのyahoo知恵袋gooダイエットでは、「食後」を勧められています。


科学的な根拠のあるデータを見つける事は出来ませんでしたが、いくつかのサイトを読んでいて、私なりの考えは、やはり、お酢は「食前」に飲むと食欲増進につながりますし、胃に悪い気がしますので、「食事中」か、「食後」が良いと考えますが、皆さんいかがでしょうかicon60

以上、お酢とダイエットについてまとめてみましたface02

ご参考までicon113



本気でダイエットしたい方はこちらへ 
簡単ダイエット[Easy slim] http://www.easy-slim.net


エクササイズで思いっきり汗をかいてやせたい方はこちらへicon16 
エクササイズ商品専門店
「コアリズム、ターボジャム、ビリーズブートキャンプなど、エクササイズ商品をそろえています」



  


Posted by 由美 at 23:49Comments(0)お酢でダイエット