******************************************************************

メタボ腹囲「女性80センチ以上」?

2010年02月11日

メタボ腹囲の情報が錯綜しています。

昨日、某TV局ニュースでは、男性より女性の腹囲が大きいのは、日本だけで、女性腹囲90cmはおかしいと話していました。

その後、ネットでニュースを見ていると、全く逆のニュースが流れていました。
腹囲と生活習慣病に関係性はない…と。

情報の錯綜を感じました。

そして本日のニュースでは、メタボリックシンドロームの考えに基づき、腹囲測定などを行う特定健診の診断基準を検証している厚生労働省研究班(主任研究者=門脇孝・東京大教授)は、腹囲の基準は男性85センチ以上、女性80センチ以上が妥当とする研究成果を明らかにしました…とありました。

現行の診断基準:男性85センチ以上、女性90センチ以上

いっきに10cmマイナスです。

研究結果では、女性腹囲が80cm前後になると、メタボの条件のうち2項目以上の異常を併せ持つ人の割合が高くなったそうです。

これだと、今後、健康診断で引っかかる女性が多くなりますね。

何やら政策的なものを感じるのは、私だけでしょうか?

多少太っていた方が、余命は長いという結果が出ているのですが…。
何か変ですね。

80cmになったからと焦る事はないと思いますが、皆さんは、今回の発表をどう思われているでしょうか?






同じカテゴリー(ダイエットニュース)の記事画像
やっぱり「ちょい太」、やせ形より7年長生き…厚労省調査
同じカテゴリー(ダイエットニュース)の記事
 眠くなったらおやつでリフレッシュ! (2010-04-15 18:22)
 ダイエット中でも安心なファストフードの食べ方 (2010-02-16 10:00)
 やせる食事のポイントは糖質と脂肪を抑えること (2010-02-14 22:05)
 世界一受けたい授業からダイエット方法をご紹介② (2010-01-14 21:53)
 世界一受けたい授業からダイエット方法をご紹介 (2010-01-04 23:07)
 年末年始の食べ過ぎに注意 (2009-12-27 21:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。