******************************************************************

体力レベルと健康

2009年08月03日

体力レベルの高い人は、活力があって健康そうに見えます。

実際、最大酸素摂取量で示される全身持久力が高い人は一般に筋力や柔軟性にも優れ、ウエスト/ヒップ比が小さく(つまりスタイルが良く)体脂肪率も理想的な値になっています。

また、このような人では、血圧やコレステロールレベルも低くなっています。

これに対し持久力の低い人では肥満、高血圧、高脂血症、糖尿病などをいくつも抱えていて、しかも、個々の因子の値も悪い人が多いのです。この様な人を万歩計でチェックすると、あまり歩いていないことがわかります。

体力レベルが低いこと、筋力が弱っていることは、心筋梗塞や脳卒中に代表される生活習慣病だけでなく、大腸がんなどのがん発症にも関連しています。

腰痛、膝関節痛、骨粗しょう症、さらに高齢者の転倒事故も多く起きています。

こうしてみると、体力の優れた人がより健康であると考えてよいでしょう。

でも、体力がないからといって悲観することはありません。

自分の健康を維持増進する程度の体力ならば、誰もが少しの努力でゲットできます。

必要なのは、体を鍛えるトレーニングではなく、体を調節するエクササイズなのです。毎日の生活の中で、歩いたり、階段を上ったりする時間を増やせばよいのです。

注意点として、健康増進を目的に運動を行うには、事前の健康診断(特に高血圧、心臓病あるいは、糖尿病などのチェック)は欠かせません。

運動の強度は中等度(目安となる心拍数=(220ー年齢)×0.6)とし、1日合計30分程度(10分×3回でも可)を週3日以上実施する、筋力トレーニングやストレッチングも適宜行い、ウォームアップとクールダウンも忘れない、などの実施上の要点を押さえる必要があります。

詳細は、米国心臓学会発刊「どこでもフィットネス」(市原義雄訳、保健同人社)をご覧ください。

そして、健康に過ごすためには、「腹八分目、禁煙、節酒、よく歩く。」を実行することが重要なのです。

ご参考までicon48

同じカテゴリー(産後食事と運動)の記事
 産後太りを戻す生活術 (2009-02-18 21:59)
 失敗するダイエットとは? (2008-06-28 12:38)
 朝食は食べた方が太らないー米研究 (2008-03-09 15:39)
 食事に対してバランスの良い運動は (2007-11-13 13:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。