******************************************************************

お酢のダイエット効果

2009年03月17日

酢を口に入れたとき「酸っぱい!」と感じる酸味成分、それが酢酸です。

酢酸は、酢の主成分でもあり、摂取して体内に入ればクエン酸に姿を変えます。

このようにして、体内では、細胞内で新しいエネルギーを作る工程の<クエン酸サイクル>を活発にさせ、脂肪をエネルギーの原料として燃やす燃焼循環を次々に繰り返すのです。

ちなみに、ダイエットのために酢を摂るタイミングは、食後がオススメ。

食前だと酸味によって食欲を刺激され、食べすぎてしまう原因になりかねません。

酢には豊富なアミノ酸が含まれています。

アミノ酸は体内に入ると、脂肪の合成を抑え、脂肪細胞に脂肪をたまりにくくさせる効果があります。

こういったアミノ酸パワーによる効果をきちんと上げるには、酢の選び方も重要な要素になってきます。

アミノ酸はたんぱく質を分解してできるものなので、原料にたんぱく質を含む穀物酢・米酢・玄米酢には多く含まれています。

玄米酢や黒酢、香酢にはアミノ酸が一層豊富に含まれてるため、必然的にダイエット効果も高くなります。

現代人の体は、食生活などが原因でさまざまな弊害を起こしてしまう<酸性>に傾きがちだといわれています。

しかし酢を摂ると、体は短時間で<アルカリ性>に変わります。

そして、体内の腎臓はその状況を理解し、自らの働きを促進して利尿作用を促すのです。

この利尿促進作用が、むくみを解消するのに効果的だと考えられています。

また、私たちは尿によって体内の酸性度やアルカリ度のバランスをとっているともいわれています

gooダイエットからの情報ですと膨大なアンケート結果を集計すると、いま最も多く飲まれている酢のベスト3がわかりました。

第一位<黒酢>、第二位<りんご酢>、第三位<もろみ酢>、第四位に<香醋>と、すべて巷でダイエットに効果的といわれている酢ばかりなのです。

「2カ月後、節食やサプリメントや運動もせずに1~2kgやせたのでびっくり」

「足のむくみが取れ、細くなりました」

「体が柔らかくなって、ストレッチをやるたびに嬉しい」

「ウォーキングの前に飲むと汗がいっぱい出て爽快で、代謝も良く、4kg減量」

「朝食代わりにバナナ1本にお酢を大さじ1杯かけて食べる酢バナナダイエットを2カ月間続けて8kgやせました」

「おしっこの回数が増えて、約1カ月半で9kg近く減った」

「運動前に飲むと、汗がたくさん出て気持ちいい」「なるべく動く前、朝食後とかに飲むよう気をつけた」

という声も多数寄せられました。空腹時に飲むと胃を痛める可能性もあるのでとの事。

お酢でダイエット。試してみてはいかがですか?

アミノ酸豊富な丸粒タイプ『もろみ黒酢』





同じカテゴリー(お酢でダイエット)の記事
 お酢でダイエット続編 (2009-08-17 09:12)
 お酢でダイエットの注意点 (2009-05-29 23:06)
 酢、毎日大さじ2杯で… メタボすっきり (2009-05-16 11:21)
 1日大さじ1杯の酢で太らない (2008-07-10 23:49)

この記事へのコメント
こんにちわぁ グータラ仙人です

僕もバナナ酢を飲んでますが、
適当に飲んでました(汗)


食後がいいんですね


やっぱ効果的に飲みたいので
貴重な情報でした <(__)>
Posted by 【男のダイエット】グータラ仙人です at 2009年03月18日 04:58
グータラ仙人さん訪問&コメントありがとうございます。バナナ酢飲まれてていかがですか?効果があるようでしたらまた教えて下さい。身近な方の信頼できるダイエット情報を求めています。お酢でダイエットは安くて身近にあるもので手軽にできるから良いですよね。
Posted by 由美由美 at 2009年03月19日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。