******************************************************************

早食いは ただそれだけで太る!

2009年02月24日

「早食いは肥満の元」ということが従来から言われています。

この学術的根拠はいくつかあります。

代表的なメカニズムです。通常は物を食べると20〜30分間で血糖値が上がり、それを脳の視床下部にある満腹中枢が感知することで食欲がおさまっていきます。
ところが早食いすると、満腹感を感じる前に必要以上に食べ過ぎてしまうという訳です。

しかし、太るのは食べ過ぎだけが原因ではないということが近年分かってきました。

「食べる量が同じでも、早食いはただそれだけで太る」というのです。
名古屋大学の玉腰浩司准教授(公衆衛生学)らのグループは、愛知県内在住の35〜69歳の男女4742人を対象に、「食べる速さ」と「身長」「体重」との関係を調べました。
その結果、早食いの人は食べる量も確かに多かったのですが、「食べる量」や「運動習慣」の違いが体重に与える影響を統計的に除去してみても、「男女とも食べるのが速い人ほど太め」という傾向が見られたのです。



グラフをご覧ください。BMI(体格指数)は体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で表される肥満度の指標ですが、「食べる速さ」が「ふつう」の人を基準にすると、「とても速い」男性はBMIがプラス約1.5(体重では約4 kg重い)、逆に「とても遅い」男性はBMIがマイナス約1.0(体重では約3 kg軽い)という結果になったのです。 


ゆっくり食べて ダイエット!


ダイエットとは、健康や美容などを目的として、食事の量、食材の種類・バランス、食事のタイミング・頻度などをコントロールすることをさしています。

そう考えると、「食事のスピードをコントロールする」ことも立派なダイエットと言ってよいでしょう。


忙しい毎日でしょうが、一日一度くらいは会話や雰囲気を楽しみながら、ゆっくり食事を味わってみたらいかがでしょうか?

楽しい食事が、健康的に痩せる秘訣なのかもしれませんね。



同じカテゴリー(太る理由)の記事
 食べるまでに手間がかかる食品を選ぼう (2011-07-12 15:52)
 ダイエット中でも昼食はガッツリ食べよう (2010-04-13 18:58)
 リバウンドはどうして悪いの? (2010-04-07 19:30)
 あなたを太らせている14の習慣 (2008-12-21 10:07)
 カロリー、糖質表示の落とし穴 (2008-04-06 11:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。