******************************************************************

産後太りを戻す生活術

2009年02月18日

出産後は早めのダイエットが体重減少に効果的です(詳しくは過去の記事を見て下さいね)

妊娠中は、赤ちゃんがお腹にいるため、どうしても体重が増加するものです。

では、増加分をどうやって落とすかというと、骨盤が締まる出産後のなるべく早い時期(約6か月以内と言われています)がダイエットのチャンスです。

脂肪は、放っておけばおくほど、減らしにくくなるのです。

授乳期が終わっても、妊娠中と同量の食事を摂っていると間違いなくアウトicon67

子供の食べ残しを食べたり、一緒に寝たりしていませんか?

まずは、食事量を減らし、自分の生活サイクルを少しずつ元に戻していきましょう。

子育ては大変な労働ですから、カラダを休めたくなるものです。

でも、その誘惑が産後太りの原因になります。

動かないでいると運動不足によって代謝が低下し、体重をさらに増加させてしまいます。

妊娠中に運動をしていなかった方は特に筋肉が減少しています。

子育て中は運動の時間はなかなか取りづらいとは思いますが、外出時は車を使わず、なるべく徒歩で。

また朝夕、歩くなど運動を習慣化させましょう。

①妊娠前の本来の自分の食事量に戻す
②赤ちゃんが昼寝している間は家事に集中する(一緒に寝ない)
③外出時は車などを使わずに少しでも歩く時間を作る

産後はやせるチャンスです。
骨盤運動(ご存じない方は過去記事をぜひお読みください)もきちんとやって、もとの体型にもどしましょう。

ダイエット頑張りましょうねicon113

同じカテゴリー(産後食事と運動)の記事
 体力レベルと健康 (2009-08-03 21:57)
 失敗するダイエットとは? (2008-06-28 12:38)
 朝食は食べた方が太らないー米研究 (2008-03-09 15:39)
 食事に対してバランスの良い運動は (2007-11-13 13:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。