******************************************************************

食べすぎの誘惑の断ち切り方

2009年02月13日

自分にとっての適量を知る。腹八分目を習慣にすること。

これが大事です。

人が満腹を感じるのは、食事を取り始めてから30分後。

血糖値があがったことを感知して脳が指令を出します。

つまり、食事時間が30分以内では、満腹感を覚える前に食べ過ぎてしまう危険性があるということです。

さらに問題なのは、人が感じる“満腹”と“空腹”の間には危険なグレーゾーンが存在することです。

食事をとった時、もう十分かなと思う一方で、好物の料理や美味しそうな料理が残っていると、ついつい手を出してしまいませんかicon66

グレーゾーンには食べ過ぎへとあなたを導く誘惑が潜んでいるのです。

食べ過ぎの誘惑を断ち切るには自分の適量を知っておくこと。

今まで満腹になるまで食べていた人が急に食事の量を減らすと、最初は物足りなささを感じるかもしれませんが、何回か少ない食事量をしていると、意外とカラダはその量に慣れていきます。

また30分以上かけて食べれば、血糖値の上昇により満腹感を感じやすくなります。

1食500~600kcalを目安によく噛んでゆっくり食べる。

そんな食習慣を身につければ食べ過ぎの誘惑を断ち切ることができるでしょう。

まとめ
①満腹と感じるために、30分以上かけてゆっくり食べましょう
②腹八分を目安に自分にとっての適量を知りましょう
③食事やお菓子はお皿に盛りつけると、量が多く見えます。自分が食べる量を把握するとよいでしょう。

ダイエット頑張りましょうねicon113

同じカテゴリー(ダイエットニュース)の記事画像
やっぱり「ちょい太」、やせ形より7年長生き…厚労省調査
同じカテゴリー(ダイエットニュース)の記事
 眠くなったらおやつでリフレッシュ! (2010-04-15 18:22)
 ダイエット中でも安心なファストフードの食べ方 (2010-02-16 10:00)
 やせる食事のポイントは糖質と脂肪を抑えること (2010-02-14 22:05)
 メタボ腹囲「女性80センチ以上」? (2010-02-11 00:04)
 世界一受けたい授業からダイエット方法をご紹介② (2010-01-14 21:53)
 世界一受けたい授業からダイエット方法をご紹介 (2010-01-04 23:07)

この記事へのコメント
こんにちわぁ グータラ仙人です

僕もゆっくり噛むってのはスゴクいいことだと思います


昔から僕は「遅食い」って呼んでるんですが
最初はすごく大変でしたが、慣れれば御飯が甘く感じたりと
新たな発見がありましたし、その他もろもろメリットがありますよね
Posted by 【男のダイエット】グータラ仙人です at 2009年02月14日 08:30
グータラ仙人さんコメントありがとうございます。ゆっくり噛むを実践されているのですね。素晴らしいです!私の場合ただいま、ゆっくり噛む前に子供から風邪をうつされて、のどが痛くて食事ものどを通らない→強制的なダイエット!になりつつあります(T_T)。ダイエット啓蒙一緒に頑張りましょう!応援ポチしておきますね。
Posted by 由美 at 2009年02月15日 09:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。