******************************************************************

成人女性のメタボ発症リスク、「小6」時の食習慣が影響

2008年09月10日

なんと、女性が現在メタボの方の原因が、小さい頃の食生活、スポーツしてたかで現在のメタボの割合が違ってくることが勤労者予防医療センターの調べで分かったそうです。

気になる記事はこちら
成人女性のメタボ発症リスク、「小6」時の食習慣が影響

小学校6年時の食習慣が成人女性のメタボ発症に強い影響―。

労働者健康福祉機構が運営する全国の労災病院内に設置する九つの勤労者予防医療センターが、メタボ患者400人と健常者399人を対象に調査した。

それによると小学校6年生の時に肥満であった人のメタボ発症リスクはそうでなかった人に比べ、男性が2・8倍、女性10・1倍と、特に女性のリスクが高いことが初めて分かった。

 男女とも小学校の時に決まったスポーツをしていた人の発症リスクが高いほか、男性では体育が好きだった人の発症リスクが高いことも判明した。

食行動、食事の嗜好(しこう)では、男女とも「大食」「ストレスで食べ過ぎる」と回答した人のメタボ発症リスクは健常者と比較して高かった。一方、不規則勤務の有無では、メタボ患者と健常者とを比較して差異は見られなかった。

う~む、私はどうだったかと言うと、特にスポーツはしてませんでしたが、山を上ったり、野原を走ったりしていて絶えず動いていた記憶があります。

それも原因なのかな~でもそれって子供の頃はみんな元気に遊びますよねface07


本気でダイエットしたい方はこちらへ 
簡単ダイエット[Easy slim] http://www.easy-slim.net


エクササイズで思いっきり汗をかいてやせたい方はこちらへicon16 
エクササイズ商品専門店
「コアリズム、ターボジャム、ビリーズブートキャンプなど、エクササイズ商品をそろえています」






同じカテゴリー(メタボリック)の記事画像
メタボ検診スタート
同じカテゴリー(メタボリック)の記事
 アルコールはふとる原因に (2010-03-05 10:00)
 新型インフル、メタボも死亡リスク高まる恐れ (2009-08-23 13:25)
 肥満について (2009-08-01 10:30)
 メタボリックと酸化ストレス (2009-07-20 13:04)
 メタボ検診スタート (2008-04-07 09:54)
 メタボは従来基準で「妥当」? (2007-10-22 16:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。