******************************************************************

下流は太る?下流生活から抜け出すには

2008年04月18日

本日は話題はこちらから。

『下流は太る こんな暮らしがデブの素』 三浦展編著

三浦展氏は近著、『下流は太る! こんな暮らしがデブの素』(編著、扶桑社)の中で、日本における「下流」たち=「意欲が低い」人たちについて、こう指摘している。

「日本もまた成人女性を除く国民全体が太りつつある。その背景には、日本人全体の生活がアメリカ化してしまったことにあるのでしょう」(26ページ)

アメリカ化(欧米かっicon195icon79

道路網が発達。車社会となる。
       ↓
大規模ショッピングセンター、ファーストフード店が出来る。
       ↓
そこで、正規雇用が少ない中、パートやアルバイトで働く人が増える。
       ↓
より高収入を求め、割増賃金のある早朝や深夜、休日に働く。
       ↓
母親が仕事から帰って食事を作るのが面倒くさいとか、夕食時に母親がいないという理由で、冷凍食品や外食に頼るようになる。カロリーの高い食事になるわけです・・・との事。

そして、[下流は太る]チェックポイント、も以下のように提示している。

1) 年収(万円)が年齢の10倍未満だ
2) 面倒くさがり、出不精だ
3) 未婚だ
4) 食事はひとりでとることが多い
5) 自炊せず、外食が中心だ
6) 片手で食べられるものを好む
7) 食事の時間、回数が不規則だ
8) 生ものを食べていない
9) 移動は車やバイクが多い
10) セックスパートナーがいない

皆さんはいかがですか?

記事のまとめ
やはり、ダイエットは、方法よりもまず「理由」を作ることが第1歩ではないかと、私自身も感じている。しかも、生活全般を見直さなければならない「理由」と出会えるか。そして、それが一時的なものではなないことが大切だ。ダイエットはそれがキーポイントではないか、と思える。

・・・確かに。

下流・・・だけをとると、言葉としてなんだかな~と思いましたが、生活全般を見直すという意味では、参考になると思います。

私の場合、芸能人やモデルの○○さんみたいになりたい!!
という気持ちもありました。
(産後だったから竹内結子さんでしたが)

ダイエットする「理由」

長続きできない方。ダイエットの「理由」を見つけて見ませんか?

ご参考までにicon113

本気でダイエットしたい方はこちら
簡単ダイエット専門店 http://www.easy-slim.net




同じカテゴリー(ダイエットニュース)の記事画像
やっぱり「ちょい太」、やせ形より7年長生き…厚労省調査
同じカテゴリー(ダイエットニュース)の記事
 眠くなったらおやつでリフレッシュ! (2010-04-15 18:22)
 ダイエット中でも安心なファストフードの食べ方 (2010-02-16 10:00)
 やせる食事のポイントは糖質と脂肪を抑えること (2010-02-14 22:05)
 メタボ腹囲「女性80センチ以上」? (2010-02-11 00:04)
 世界一受けたい授業からダイエット方法をご紹介② (2010-01-14 21:53)
 世界一受けたい授業からダイエット方法をご紹介 (2010-01-04 23:07)

この記事へのコメント
由美さん。

こんばんわ。

「誰だって痩せたい、綺麗になりたい!!ダイエット編」管理人minoriです。

『下流は太る! こんな暮らしがデブの素』(編著、扶桑社)は興味深いですね。

ダイエットの「理由」を見つける。共感します。

これからもがんばって下さいね^^

応援ポチ!!
Posted by minori at 2008年04月19日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。