******************************************************************

メタボ検診スタート

2008年04月07日



4月からメタボ検診がスタートしました。
メタボ健診スタート:(その1)
メタボ健診スタート:(その2止)異常があったら個人指導

対象は、40~74歳

上記、スキームの結果にて・・・

「積極的支援」の方:

個別面接、グループ支援、電話、電子メールなどさまざまな方法を組み合わせて3カ月以上実施する。

初回は保健師、管理栄養士らが面接(個別20分以上、8人以下のグループの場合は80分以上)。

対象者に健診結果の意味を理解してもらい、一緒に生活習慣を振り返りながら行動目標・行動計画を作成する。

その後、個人やグループで、食事や日常生活の中での運動の仕方などを実践的に学んだり、メールなどで計画の実行状況の確認を受けたりする。

支援の方法、時間ごとに「ポイント数」が定められ、最低限実施しなければいけない「合計ポイント数」が決まっている。初回の面接から6カ月以上経過した後に、検査値や生活習慣がどの程度改善したかなどを評価する。


「動機付け支援」のj方:
面接1回(時間は積極的支援の初回面接と同じ)が原則。積極的支援同様に行動計画などを作り、約6カ月後に成果を評価する。


各保険者とも12年度までに、メタボリックシンドローム該当者や予備群を10%減少させることなどが目標とされている。

達成できない保険者には、後期高齢者医療制度への財政負担が最大10%加算されることになる。この場合、保険料の値上げなどが必要になって保険加入者の負担増になる可能性もある。
(一部抜粋)

後期(長寿)高齢者医療制度の保険料が値上がるなんてご存知でしたicon60
この特定検診・・・あなどれません。

でも、腹囲の基準も厳しく、先日の記事の通りやせすぎも免疫低下により、寿命が短くなる可能性があるようです。
本当にここまで必要なのかは疑問です・・・。

ご参考までにicon113



同じカテゴリー(メタボリック)の記事
 アルコールはふとる原因に (2010-03-05 10:00)
 新型インフル、メタボも死亡リスク高まる恐れ (2009-08-23 13:25)
 肥満について (2009-08-01 10:30)
 メタボリックと酸化ストレス (2009-07-20 13:04)
 成人女性のメタボ発症リスク、「小6」時の食習慣が影響 (2008-09-10 15:18)
 メタボは従来基準で「妥当」? (2007-10-22 16:50)

この記事へのコメント
おじゃまします。
はじめまして!あたしはネックレスシップの店長です。ブログ、いつも拝見しています♪由美さんはお仕事ハードそうですね・・・。結構出張も多そうだし・・・でも、いろいろな県に行かれてすごいですね!体に気をつけて下さいね!
youme
Posted by youmeyoume at 2008年04月09日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。